忍者ブログ
神奈川県川崎市多摩区にある生田病院のOT(作業療法)室より、日々実施されているプログラム活動の様子やその他の関連トピックなどをご紹介させていただいています。 当ブログの運営にあたっては、患者様の個人情報に細心の注意をはらい、その保護に努めています。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月になって 雨&涼しい毎日が続いておりますが
みなさまお元気ですか?

今月は特にイベントなどはなかったので
最近のOT室での活動の様子を ご報告します

前回のブログでも お伝えしましたが
「ガーデンいくた」では この夏も収穫物がたくさんありました~

今年のスイカは 全部で5個も収穫!
スイカ割りをして そのあとみんなで美味しく食べました

ガーデンいくたのメンバーだけでは食べきれず
病棟の看護婦さんや 先生方にもおすそ分け
とっても甘くて 評判も上々!!


夏の時期は 収穫物が多いので
カレーとピザを手作りして食べる パーティーも開催されました~


超!特大サイズのピッツァ♪
チーズたっぷり~ トロトロ~

 

なす・トマト・じゃがいもなど 夏野菜たくさんのカレーも♪
 

畑で育てたお野菜で お料理をして食べるって良いですよね~
無農薬栽培の美味しいお野菜で ココロもカラダも 元気になれそう












「火曜会」では夏らしい食べ物が食べたいという希望があって
ミーティングでは 「そうめん」の調理をすることになったのですが
一部の病棟では 翌日流しそうめんをするとのことで
2日連続そうめんはさすがにセツナイと・・・
なので「そうめん」と「桃パフェ」づくりにわかれました
 

わけぎ・みょうが たっぷりのおそうめん~
写真ブレブレだわ・・・
味はブレず 薬味がしっかりきいていて美味しかったですよ
普段の病院食では そうめんは出ないのでみなさん嬉しそうでした



旬の桃をつかったパフェも最高!
生クリーム・桃・ブルーベリー・バニラアイス・ヨーグルト・シリアル
の層になっていて 甘甘でした~


上の2品は先月の料理のメニュー
今月は「チヂミ」を作成


最近は チヂミの素なるものが売っているので
ニラと 玉ねぎを切って加えるだけ♪
簡単でおいしいなんて 最高!


 
陶芸で作陶したお皿で食べている方もいらっしゃいました


何か・・・気が付けば 食べ物の報告ばかりになってしまった気が・・・
涼しくなって これから食欲の秋
太らないように 気を付けなくっちゃ(汗)

拍手[2回]

PR
プロフィール
HN:
いくたOT
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/05/08
職業:
作業療法士ほか
自己紹介:
医療法人新光会生田病院は神奈川県川崎市多摩区にある精神科専門病院です。作業療法は2006年5月より開始しました。主に入院療養中の患者様を対象に、作業療法士10名、音楽療法士1名のスタッフ構成で様々な支援・援助を行っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]