忍者ブログ
神奈川県川崎市多摩区にある生田病院のOT(作業療法)室より、日々実施されているプログラム活動の様子やその他の関連トピックなどをご紹介させていただいています。 当ブログの運営にあたっては、患者様の個人情報に細心の注意をはらい、その保護に努めています。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月・10月の期間限定プログラム
 「特別プログラム」が実施されました


なお 現在実施中のプログラムに関しては
生田病院の新しいHPからご覧いただけます



特別プログラムで
実施したのは 次の3つの活動でした

映画鑑賞が3回
「アナと雪の女王」「グラヴィティゼロ」「相棒3」
⇒OT室の壁を利用して プロジェクターを使用し
 大画面で映画を観ることができるんですよ!
 なかなか迫力ありました。

カラオケ が3回
⇒病棟でも週末にはカラオケを楽しめるのですが
 OT室で行うときは 映画鑑賞と同様 大画面で映像を見ながら
 歌うことができるんですよ
 気持ちいいですよ~。

押し花
が1回
⇒ボランティアの方に来て頂いての作品作りでした。


映画鑑賞・カラオケはイメージがわくと思いますが
「押し花」はどんなことをするのか気になりませんか?
初回の押し花のプログラムのご紹介をしますね!
 


この日はボランティアの方が2名来てくれました
小学校などでも ボランティアで教えているそうです



もちろん皆さん参加するのは初めての方ばかりです

まずはティーマット作りの様子から ご紹介


ティーマットは こちらのセットで作り始めます

白いレースの上に ピンセットで押し花を乗せていきます
押し花はとても脆いので そっとつまんで乗せるのが 結構大変



こんな風に お花で絵を描くように のせていきます



作る人によって 全然違う作品ができるんですよ



押し花を全てのせ終わったら ラミネート加工をします



完成


この作品は 若い女性の方が作ったものです
時間をかけて丁寧に 何度もお花の位置を微調整しながら作っていましたよ



今回参加した皆さんの作品です

ちょっと光の加減で見にくいものもありますが・・・
それぞれ個性的な作品に仕上がっています


ティーマットの他に 定規も作成しました

こんな素敵な定規があったら 勉強がはかどりそうですね!!

全て作り終えてから 自分で作ったティーマットで午後のお茶を楽しみました
参加した皆さんからは
「とっても楽しかった」
「もっと作りたい」
「難しかったけど きれいにできた」などなど 感想がありました


月曜午後の特別プログラムは 10月いっぱいで終了してしまいましたが
また押し花のプログラムは実施する予定です
お楽しみに~♪

拍手[0回]

PR
プロフィール
HN:
いくたOT
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/05/08
職業:
作業療法士ほか
自己紹介:
医療法人新光会生田病院は神奈川県川崎市多摩区にある精神科専門病院です。作業療法は2006年5月より開始しました。主に入院療養中の患者様を対象に、作業療法士10名、音楽療法士1名のスタッフ構成で様々な支援・援助を行っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]