忍者ブログ
神奈川県川崎市多摩区にある生田病院のOT(作業療法)室より、日々実施されているプログラム活動の様子やその他の関連トピックなどをご紹介させていただいています。 当ブログの運営にあたっては、患者様の個人情報に細心の注意をはらい、その保護に努めています。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火曜会のメンバーで、病院の近くにある公園にお花見に行きました!

ちなみに火曜会のメンバーは10名で、
男性・女性さまざまな年齢の人の集まり。
月に1回のミーティングで、
自分たちのやりたいこと・行きたい場所などを話し合い、
活動内容を決めて、実行するグループ活動です。
活動が始まって、もうすぐ1年がたちます。
初めての桜の季節を迎えました!!

最初、病院のバスに乗って百合ヶ丘駅へ行き、
三和というスーパーでお買いもの。
飲み物とお菓子を買って、公園へ。
地元でも桜の咲く公園ということで、
人気の公園は、
平日にもかかわらずたくさんのお花見客で大賑わい。
私たちもあたたかい日差しの下、
のんびり桜の花を楽しみました。


みんなで記念撮影
お花見をした公園は人がたくさんいたので、近くの別の公園で写真撮影!

百合ヶ丘駅から公園でお花見、
さらに病院までのみちを、てくてく歩きとおしました!
疲れたけど、とっても楽しかったですよ!!

拍手[4回]

PR

 

気づけば、未更新のまま半年余り。
その間、OTを取り巻く環境は多少、様変わりしました。
 
大きな出来事といえば、やはり「グラウンドがなくなった」こと!
グラウンドゴルフやバスケ、キャッチボールにバトミントンが定番の活動で、
フットサルなんかをやってたことなどもありました...
 
現在は舗装されて職員用駐車場となり、これに伴う工事で園芸畑も移設(これは今のところ、仮)、
名物だった(?)桜の木も一部なくなってしまいました。
 
いずれにしても、カラダを動かすプログラムは思案のしどころです。

拍手[6回]

先月の台風はひどかったですね。

OTの畑にも被害が及びました。

崩れたキウイの棚。

支柱も一部倒れていました。

職員の手で補修を始めてみましたが、

虫食いや強い雨の影響らしき跡が…。

さて、どうにかなるものか?

 

 

拍手[7回]

3c5d3db4.jpg

さわやかな秋空の下、

当院事務の皆さんとOTスタッフが

相模原の駅伝に参加しました!

これも「他職種との連携」ですね♪

応援に駆けつけたOT職員と

そのお子さん達と一緒にハイポーズ

 

 

 

 

そしてこれが、当院が誇る俊足ランナー↓↓

スポーツの秋!

皆さんもいい汗、かいてますか~?

 

来年の駅伝は仮装して走りますよ!

ビキニかメイド服かセーラー服。

反対されたら、着ぐるみか大仏か

お相撲さんでいかがでしょう・・・


 
47ccbc42.jpeg
  (記事:F)

 

拍手[7回]

生活習慣改善プログラム「カロリー」のメンバーで、

院内売店へ行きました。

目的は、商品のカロリー調査。

ダイエットに最適な

ローカロリーのおやつはどれ?

自販機の紙パック飲料のカロリーはこんな感じ→

少量といえども侮ってはいけません。

DSCF2363.jpg

当院の売店はOT室のお隣り。

今日も「カロリー」担当OTの厳しい目が

メンバーのおやつ選びに注がれています(?)

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
いくたOT
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/05/08
職業:
作業療法士ほか
自己紹介:
医療法人新光会生田病院は神奈川県川崎市多摩区にある精神科専門病院です。作業療法は2006年5月より開始しました。主に入院療養中の患者様を対象に、作業療法士10名、音楽療法士1名のスタッフ構成で様々な支援・援助を行っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]