忍者ブログ
神奈川県川崎市多摩区にある生田病院のOT(作業療法)室より、日々実施されているプログラム活動の様子やその他の関連トピックなどをご紹介させていただいています。 当ブログの運営にあたっては、患者様の個人情報に細心の注意をはらい、その保護に努めています。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「陶芸」プログラムのクリスマス会(OT)&忘年会(デイケア)
昨日はOT「陶芸」参加メンバーのクリスマス会を開催しました。
それぞれが作ったカップや茶碗を持ち寄って、
軽食とお茶を楽しみながら、活動の振り返りを行いました。

20071225_001.jpg






それにしてもこうして数々の作品を並べてみると、
皆さんいずれもずいぶんと作陶の腕を上げたものです!

そして、今日はデイケアメンバーの皆さんとの忘年会でした。
デイケアの皆さんは、それぞれの生活で必要な実用品の作陶が中心。
やはり、こちらの皆さんも相当上達しています。
ご家族、お友達へのプレゼントや要望で作陶されることも多く、
いずれも大好評(!?)だったとのこと。
そうなると、皆さんますます作品に高い完成度を求めるようになって、
こちらも一緒に切磋琢磨させていただいた一年でした!(☆)

20071225_002.jpg







拍手[0回]

PR

退院後、単身生活が予定されているメンバーの中には、

それぞれの住まいを当院とその最寄り駅である小田急線百合丘駅の間で探す方々もいらっしゃいます。

そこで、今回はその周辺にある店舗や施設などを皆で確認しながら、

デジカメで写真を撮り、それを模造紙に貼り付けてマップを作ってみました。

ここではそのうちの一部として、今回は百合丘駅前の様子をご紹介。

estate.jpg

駅の改札正面にある「箱根そば」。

急いで食事を済ませたい時には絶好!?

estate.jpg

券売機の並びにある「小田急不動産」。

百合丘駅周辺なら、値頃な物件が見つけられるかも?

bakery.jpg

不動産屋さんの隣、駅前バスロータリーの角は

焼きたてパンのお店「HOKUO」。

yurigaokamap_01.jpg

駅前に設置されたマップ。

百合丘駅を中心に、かろうじて生田病院も入っています。

kaitensushi.jpg

バスロータリー前にある回転寿司店。

以前、きららのメンバーで出かけたこともありました。

kenta.jpg

回転寿司店の隣にはケンタもあるよ。

ここにもきららのメンバーで出かけました。

yuri_store.jpg

駅前のスーパーといえば、何といっても「ゆりストア」。

近辺在住の職員も御用達です。

doutor.jpg ちょっとした待ち合わせなら、「ドトール」も利用できます。
men_road.jpg

喜多方ラーメン「麺ロード」。

4月に開催した「さくら祭り」のポスターも

快く貼っていただいたことがあります。

busstop_01.jpg 当院最寄のバス停「原店前」へ行くには、こちらから乗車します。

今回は以上。続きはまたの機会にアップします!

(追記2008.5.23.)

本活動は2008年1月より、心理教育プログラム「こころとからだの教室」へ発展しましたので、

現在は実施されておりませんが、当院周辺の様子を知っていただける情報として、

記事掲載を継続しています。

拍手[0回]

20071016_01.jpg

今回ご出演いただいたのは、3人グループ「ひかり」の皆さんです。

前回コンサートをお願いした岩男潤子さん達のつながりから

実現した特別コンサートの第2弾です!。

 

 

20071016_03.jpg

 

男女デュオによるハーモニーとアコースティックギターが奏でる

美しいアンサンブル。

 

 


20071016_02.jpg

 

会場に集まった皆さんもすっかり魅了されたひとときでした。

一緒に口ずさむ方々もたくさんおられました。

 

 

 

 


20071016_04.jpg

 

「ひかり」の皆さん、本当にありがとうございました!

また、ぜひご出演いただきたいと思います!

(すっかりアップロードが遅れてしまい、すみませんでした...(^^;))

拍手[0回]

当院のOTスタッフ2名は院内保育室に子どもを預けています。

他施設だったら、看護師さんのお子さんしか見てくれないところもありますが、
当院の保育室にはOTスタッフ以外に、看護師さんはもちろん薬剤師さんのほか、
時々非常勤Dr.のお子さんも来ていたりします。

加えて、他と変わっているのは子どもを預けているOTスタッフが
いずれも「男」、つまり「父親」ということ。

かくいう私もその一人なのですが、当初はよくデイケアのメンバーさんから、
「“クレイマー、クレイマー”なのぉ~?」と繰り返し聞かれたものでした。

一応、我が家は円満ですよ(...たぶん(^^;)(☆)

拍手[0回]

6月1日作業療法室にて特別コンサートが開催されました。!!!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

今回すばらしい音楽を披露していただいたのは、歌手、声優と活躍中の岩男潤子さんです!!

多くの方が参加されました。その数、なっ…なんと100人近く。
Σ(゚д゚;) スゴッッ! 

DSCF0223.JPG






コーラスプログラムでおなじみの「ビリーブ」、「千の風になって」などなど歌っていただきました。v(^◇^)v
「海」「ふるさと」などは参加者も一緒に歌い楽しみました。

最後はアンコールの声に…岩男さんのオリジナルソングを歌ってもらいました!!!素敵な曲でした
☆☆☆

DSCF0219.JPG

 心のこもった1曲1曲に、する参加者もいらっしゃいました。


 岩男さん本当にありがとうごさいました!!


拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
いくたOT
年齢:
18
性別:
非公開
誕生日:
2006/05/08
職業:
作業療法士ほか
自己紹介:
医療法人新光会生田病院は神奈川県川崎市多摩区にある精神科専門病院です。作業療法は2006年5月より開始しました。主に入院療養中の患者様を対象に、作業療法士10名、音楽療法士1名のスタッフ構成で様々な支援・援助を行っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
ブログ内検索
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]